4/30(Sun)| 5/1(Mon)| 5/2(Tue)| 5/3(Wed)| 5/4(Thu)| 5/5(Fri)| 5/6(Sat)| 5/7(Sun)| 5/8(Mon)| 5/9(Tue)


5月6日(土)晴 4,230km

西日本ファミリー健康センターバーパス〜R199〜関門トンネル〜R191〜 R316〜県道?〜秋吉台〜県道?〜R435〜R9〜小郡〜R190〜宇部〜R190〜 R2(9)〜下関

7:40頃起きる.毛布が一枚だけしかないせいか寒かった.今日も晴. sany0178 途中,コンビニで朝食.風が強いなー.

今日は山口の方に行ってみることにする. 関門海峡のトンネルをくぐって sany0179 ,山口県へ. R191を走って長門まで行ってみる.

R191もなかなかの快適路.中央線がオレンジじゃないところも多いから, 遅い車は軽くパスできるし.途中で白バイが張ってたところがあったけど. なんでああいう風にちょっと隠れたようなところに立ってるのかなー, 違反者を捕まえるためだけに立ってるとしか思えん. 気がつかない人には全く無意味. もっと目立つところに立てば,全員が気をつけて走ると思うんだけど.

途中,和菓子やさんでお茶.抹茶と青海苔羊羹(500円)など頂いてみた. sany0180 sany0181 sany0182 sany0183 たまにはこういうのも悪くないよね.

長門のところで南下に切り替え,R319へ.ここもまたまた快適. 途中,秋吉台の方に行く県道に左折.ここも快適. 九州よりも山口の方が快適な道が多いことにやっと気付いてきた. 道は当然のように空いてるし,路面自体も良い.

12時すぎくらいに秋吉台に到着.軽く散歩をしてみる. 平尾台でもちょっとカルスト地形を見たけど,あんなのは全然小さい, ってことがよくわかった.ここのカルスト地形はすごい. sany0184 sany0185 sany0186 sany0187 sany0188 sany0189 sany0190 sany0191

秋芳洞に入る.いままでずっと「しゅうほうどう」って読むと思ってた. 中の様子はデジカメの写真を見てもらうことにして. 入場料が1,240円と若干高いんだけど,その価値はあると思う. こんな景色(?)が見られるのはここしかないのだろう. sany0192 sany0193 sany0194 sany0195 sany0196 sany0197 sany0198 sany0199 sany0200 sany0201 sany0202 sany0203 sany0204 sany0205 sany0206 sany0208 sany0209 sany0210 sany0211 sany0212 sany0213 sany0214 sany0215 sany0216 sany0217 sany0218 sany0219 sany0220 sany0221 sany0222 sany0223 sany0224 sany0225 sany0226 sany0227 sany0228 sany0229 sany0230 sany0231 sany0232 sany0233 sany0234

お昼ごはんを食べる. sany0235 まずい.1,100円なんて高すぎ.あー,失敗.

どこに行こうかなー,と考えつつも, 明日天気悪いらしいのであまり遠出はしないことに決める. とりあえず小郡を経由して宇部まで行ってみよう. sany0236 これ,小郡と宇部の間の橋なんだけど‥‥なんて名前なんだろ.

中国地方のマップルを持ってないので, 九州マップルの広域図を参考に適当に進んでみたのだが,結構なんとかなる. 無事16時頃宇部着.着かれたのでJoyfulでケーキとコーヒー(250円)と昼寝.

17時になってしまった.宇部にはあまり宿がないみたいだし,下関まで戻ろう. R190〜R2と進んで下関着.18時すぎかな.昼間暑かったので薄着にしたせいか, すごく寒くなってしまった.薄着バカやってるなー.

駅の観光案内所に行ってみるが旅館の紹介などはやっていないとのこと. 探すのは面倒になってたから駅前にあるビジネスホテルに泊まる.

で夜の街へ. sany0237 sany0238 sany0239 sany0240 ホテルのフロントで教えてもらったお店 sany0241 は満員. 適当にろばた焼きと書いてあるお店 sany0242 に入ってみる. 魚は安くておいしいんだけど,味,値段とも"すごく"ではないなー. お腹も一杯になったので1時間くらいで切上げ. 帰りぎわ,いちおうラーメン(500円)を食べてみるが案の上おいしくない. ホテルに帰ってお休み.

本日の走行距離250km.14,000円.


HOMEPAGE
introducing myself| E-RMOU SKI CLUB| motorcycle| Favorites| Make
www.GENTEI.org


Mail: kazuki@e-rmou.org

Mail: kazuki@e-rmou.org