4/30(Sun)| 5/1(Mon)| 5/2(Tue)| 5/3(Wed)| 5/4(Thu)| 5/5(Fri)| 5/6(Sat)| 5/7(Sun)| 5/8(Mon)| 5/9(Tue)


5月2日(火)曇 3,250km

地方道25〜県道254〜R10〜県道254〜地方道28〜平尾台〜地方道64〜 県道253〜R201〜地方道58〜R496〜R212〜耶馬渓〜R500〜R387〜R10〜 宇佐神宮〜R213〜夢咲茶屋〜地方道55〜オレンジロード〜地方道49〜 R213〜R10〜R500〜坊主地獄〜R10〜湯遊ランド〜R10〜地方道38〜 R197〜佐賀の関〜R197〜県道614〜地方道21〜県道208〜R10〜湯遊ランド

4:30ちょい前に船内放送で目覚める. 顔洗ったりしてると定刻通りに5:00に新門司到着.天気も良さげ. sany0020 sany0021 ちょこっと肌寒い感じ.吉村さんの先導でとりあえず苅田町ヘ.

早朝,というだけあってさすがに道は空いてる. わけ分からず着いて行くといつの間にか吉村さんちの前. で,朝食兼でJoyfulというファミレスに入る. sany0022 sany0023 sany0024 安い.若い店員さんのサービスもあって, 鳥なんばん(宮崎が原産らしい)定食とコーヒーでたったの630円. マジ? 九州はいいところだ.

ガソリンを入れて(665円) sany0025 ,平尾台へ.そこまでの峠をちょろっと攻める. 久しぶりの峠だけに,高回転キープのままコーナーを曲がるのが怖い. 微妙なアクセルワークを完全に忘れてる.

駐車場で写真をパチリ.うーん,気持ちイイナー sany0026 sany0027

吉村さんにR496まで送ってもらってさよなら. ここからは一人で攻めまくる(?)のみ.

とりあえず英彦山に向けて. この国道,すごく道幅が狭い.車があまり来ないからオッケーだけど, 神奈川だったら間違いなく県道レベル.それ以下かも.道もそれほど良くない. よってそんなに飛ばせず.ま,飛ばすことが目的じゃないからいいんだけどさ. 途中途中はイイ感じのところがあったけど,栃木レベルまではいかないなー

R496〜R212に入って sany0028 ,耶馬渓へ. sany0029 sany0030 sany0031 sany0032 思ってたよりも景色が良くない. お坊さんが岸壁を蚤でうがった,っていう話もどこかで聞いたような.

羅漢寺にもいってみる. sany0033 sany0034 sany0035 sany0036 sany0037 sany0038 sany0039 sany0040 sany0041 sany0042 歩いて登ってみたけど,そんなに高さがなくてよかった. お参りして,庭園を見て,風景の写真を撮って.330円.

携帯の電池がなくなっていたので充電を兼ねて麓の茶屋へ. キナコ牛乳(400円) sany0043 ,っていうのを飲んでみる.キナコ牛乳でしかない. まずくはないけどさ,400円はねー(ちなみにテレビでママダス2000をやってた).

宇佐神宮へ向かう.途中,交差点で止まっていると,

「警察だけど,横に寄ってくれる?」

やっぱり見てるもんなんだねー,たまたまのハミキンがばれてたらしい. それも3分後くらいに指摘されたから何の違反だかまったくわからなかった. とりあえず今回は注意で済んだ.もうイカンなー,遵守遵守.

宇佐神宮着. sany0044 sany0045 sany0046 sany0047 sany0048 sany0049 sany0050 sany0051 sany0052 sany0053 sany0054 sany0055 sany0056 sany0057 sany0058 ただ眺めただけ.大きいけど面白くはないな. 駐車場代100円.ペットボトルの水100円.

で,国東半島一周コースへ. たまに遅い車が走ってるけど,そこそこ快適なコース. 攻められはしないかなー,途中すごくボコボコなところがあったので, 要注意.

で,夢咲茶屋着.既に13:30.腹減ったー. sany0059 sany0060 sany0061 地元のお母さん達がやっている,というだけあって, 安くてうまい.このボリュームでたったの700円.お勧め. 店を出てから隣の公園の芝生で30分ほど昼寝.むにゃむにゃ.

元気が出てきたのでオレンジロード(広域農道ね)へ. やっぱり広域農道は攻め甲斐がある. 10,000rpm回すとさすがにシビレル!面白いねー,NSRは.

広域農道を出たらR213とR10を走って別府へ. とりあえず坊主地獄(?)を見てみる.400円. sany0062 sany0063 sany0064 sany0065 sany0066 すごい.ほんとに地獄っぽい.でもこれで400円はボリすぎ. その他の地獄は眺めるだけにする.共通券でも2,000円だもんなー 血の池地獄の上の椿はすごくキレイだった. sany0067

高崎山はすでに閉園.今夜泊まる予定の健康ランドをチェックして (なかなか見付からなくて1時間位かかったー), 関サバ,関アジを食べに佐賀の関へ.寒い中&渋滞の中がんばっていったのに, 目当てのお店がやってなくて,しょうがないから途中の関の瀬というお店に入る.

このお店,キレイな見た目の通り,お寿司やさんみたい. ちょっと高めだけど,2,000円の会席料理を食べる. sany0068 sany0069 白米と消費税のサービスもあったけど,けど納得の2,000円. おいしかったよ.てんぷらと寿司と茶碗蒸しとお吸い物と刺身. オカミさんがちょっとキツイ感じだけど,けどやさしい. テレビで「熟女におまかせ」(?)みたいなのがやってたのは興ざめだけど.

で,再び渋滞のなか帰る.今日の宿は敷戸の健康ランド. 深夜代込で2,300円.平日の夜のせいか,かなり空いてる. 仮眠所もガラガラ. ジャグジーでウダウダして, 生ビール(600円)を飲みながらキーボードを叩いてる. すでに携帯とデジカメの充電もやり中. 風呂場でちょっとだけ洗濯もしたし,あとは寝るだけ.

今日は走ったなー,走行距離約450km.約9,000円.


HOMEPAGE
introducing myself| E-RMOU SKI CLUB| motorcycle| Favorites| Make
www.GENTEI.org


Mail: kazuki@e-rmou.org

Mail: kazuki@e-rmou.org