4/30(Sun)| 5/1(Mon)| 5/2(Tue)| 5/3(Wed)| 5/4(Thu)| 5/5(Fri)| 5/6(Sat)| 5/7(Sun)| 5/8(Mon)| 5/9(Tue)


5月3日(水)晴 3,500km

湯遊ランド〜R10〜R210〜県道216〜湯布院〜R210〜 地方道11(やまなみハイウェイ)〜阿蘇神社〜R57〜県道111〜阿蘇山上〜 県道111〜R325〜地方道28〜山見茶屋〜県道319〜適当〜R218〜霊台橋〜 R443〜地方道36〜R3〜地方道1〜城の湯

7:00頃の放送で目覚める. 昨日につづいて今日も晴天. sany0070 sany0071 sany0072

とりえあず出発.途中でガソリンを入れて(なんとリッター107円!), コンビニでおにぎりと牛乳.湯布院を目指す.

湯布院までの道はそこそこ混んでいる. あまり飛ばせずに到着.でもちょっと小綺麗なだけで特に何も無し. ドライブインみたいなところでトイレ休憩. sany0073 sany0074 すぐにやまなみハイウェイへ向かう.

メインと言われるやまなみハイウェイ,でも混んでいてあんまり良さが わからない.やはり連休中だからなー. 阿蘇山の煙がすごい. sany0075 途中,阿蘇神社でちょろっと写真撮って, sany0076 sany0077 sany0078 追い越しはせずにダラダラと阿蘇山上を目指す. 途中,牛がたくさんいる.なんか日本じゃないみたい. sany0079 sany0080 sany0081 sany0082 sany0083 sany0084 sany0085 山頂着.ガスのため山頂への道は通行止め.ま,いいけどさ. sany0086 sany0087 sany0088

戻りは南の方へ降りてみる.阿蘇の風景がいいねー. sany0089 腹が空いてきたので,何かないかなー,と思ってると, 山見茶屋というのがあったので入ってみる. sany0090 sany0091 sany0092 sany0093 sany0094 sany0095 sany0096 sany0097 sany0098 sany0099 sany0100 sany0101 豪勢に2,500円の馬焼き定食の松.はじめて馬肉を食べたんだけど, おいしいねー,牛肉とすごく似てる.なんとなくは違うんだけど. 2,500円も払ったけど,これはこれで納得.

ゆっくり休憩してからさらに南下して外輪山を越えてみる. このとき選んだ道がちょっと失敗.落石があるし,ダートもあるし, とうぜんながら道は細いし.もうちょっとメジャーな道にすれば良かった. sany0102 sany0103 sany0104 sany0105

外輪山を越えたのでとりあえず熊本市方面へ. 途中霊台橋でちょっと休憩. sany0106 sany0107 sany0108 sany0109

熊本市着.思ったよりもずっとキレイ. わりと作られた街系? 街がとても大きい. ガソリン入れて,今夜の宿である城の湯を発見. 飲むためにバイクをそこに置いていざ繁華街へ.

行くのには路面電車を使った.茨城観光のバスみたい.ボロイってことね. 熊本駅はこんな感じ. sany0110

駐車場の整理員さんに聞いた「黒亭(こくてい)」というラーメン屋へ. sany0111 二本松のちかく.チャーシューメン820円. このお店,すごく有名らしい.何人か並んでたし. 味は‥‥‥‥‥‥確かにおいしいけど,"超"ではない.8点はあげられるけど. 今度熊本に来たときはこむらさきと桂花を食べよう.

下通りと上通りを歩く. sany0112 例えば渋谷とは確かに雰囲気が違うけどわりと普通の街.

徳一という飲み屋へ. sany0113 sany0114 ここでカラシ蓮根と馬のホルモン塩焼を食べる. カラシ蓮根は辛い.まずくはないけど,辛いし,濃い.少しでいいや. 馬のホルモンはやっぱりちょっと生臭い.しょうがないのかな.

このとき隣のおじさん(パイロット!)と少し喋る. パイロットもなかなか大変らしい.

路面電車で帰って,風呂に入る. 寝場所があまりなくて焦ったけど,なんとか一つゲット. 21:45頃かな(?)に就寝.

走行距離約250km. 金11,800円なり.


HOMEPAGE
introducing myself| E-RMOU SKI CLUB| motorcycle| Favorites| Make
www.GENTEI.org


Mail: kazuki@e-rmou.org

Mail: kazuki@e-rmou.org