2002年4月30日(火) 曇ときどき晴

高知(9,xxxkm)〜日和佐(9,xxxkm)

天気が悪いだろうという予想の下に寝坊。 そしたら雨降ってないし。 9時過ぎにホテルを出発する。

県道374〜R32〜R55〜地方道45〜地方道14〜R32。 R55 が混んでいたので、ちょっとずれて進んだ。 G.W. 中とはいえ平日だからか結構車が多い。 途中、安芸の手前のローソンで朝食を兼ねた休憩をする。 ヨーグルトと牛乳とパンを食べる。もぐもぐ。 再び R55 で室戸岬を目指す。 道の駅キラメッセ室戸でちょっと休憩。 この辺りの道沿いにはみかん畑かびわ畑かそういうのが多い。 実に白いカバーを被せているから実際にはなんなのかよくわからないけど。

室戸スカイラインでちょっと走る。前半(北側の方)はなかなか面白い道。 中盤、苔が生えているところがあったりして、一部路面が良くない。 最後の室戸岬側の三連続ヘアピンは見物(?)かも。 下りのヘアピンはまるでゲームみたい。減速しまくりだけど。

室戸岬。何もない。風がないはずじゃないんだけど、迫力はない。 なんだこりゃ。一応写真は撮ってみたけど。

R55 を徳島へ向かって北上。少し行ったところにある「土佐の家」で軽くご飯。 タタキ定食(750円)。やはりうまい。 ネギとにんにくがカツオに良く合う。

R55を北上し、とりあえず給油。燃費は22km。そんなもんかな。 道の駅宍喰でちょっと休憩。再び北上。 天気が崩れてこないので、峠っぽい道の方を攻める。 牟岐の駅前を東へ曲がり、県道147へ 中間地点くらいの複合カーブで吉村さんが事故ってしまった。 救急車を呼んでしばしいろいろと‥‥

運転がうまいとか下手とかってあるけど、 こと一般道に限って言えば「どれだけマージンを取って走れるか」 ってのが上手い人なんだろう。 私も何回かコケたり事故ったりしながら、マージンの取り方を学んだ。 スリルってのはもちろん欲しいのだけれど、マージンが無くなるほど 攻めちゃダメ。対向車がいつ来ても、 そのカーブのブラインドの先にいつヘアピンが来ても 大丈夫なように走っている‥‥つもり。たまにそうでないときもあるけれど。

海部病院へ行く。幸い吉村さんは軽傷で済んだ。良かった。 とりあえず今日は日和佐で泊まることにする。 バイクをあずかってもらっている車整備工場のおじさんに、 ユースの場所を教えてもらった。 ツーリングマップルに載っていないのは何故だろう。

ということで今日の宿は日和佐ユースホステル。会員ではないので、 素泊まり一人4,000円。 ローソンの近くにコインランドリーがあったのでそこで洗濯。 洗濯機150円 + 洗剤30円 + 乾燥機200円。 とりあえず近くで、ということで、ユースの前の旅館みたいなところで晩ご飯。 親子丼550円。まー普通。 近くでビールとつまみを購入。ここは安売りをしていて、 350ml 缶が 190円と安い。

内風呂が壊れているそうなので、 「ホテル千羽」というところの内湯をもらいに行く。500円。 露天風呂はキレイだったけれど、タオルもシャンプーもないので、不満足50点。 早歩きで徒歩6分ほどかかる遠さも減点の対象。

風呂からあがってビールを飲んで少し雑談をして睡眠。22時30分前だったかな。

本日のコスト コンビニで朝食 502円 タタキ定食 750円 ガソリン 7.04l 725円 ピノ 102円 ユースホステル 4,000円 コインランドリー 380円 晩ご飯 親子丼 550円 風呂 ホテル千羽 500円 ビールとおつまみ 750円

SANY0076 SANY0077 SANY0078 SANY0079 SANY0080 SANY0081 SANY0082 SANY0083 SANY0084 SANY0085 SANY0086

HOMEPAGE
introducing myself| E-RMOU SKI CLUB| motorcycle| Favorites| Make
www.GENTEI.org


Mail: kazuki@e-rmou.org