2002年4月29日(月) 晴のち曇のち雨

高松(8,9xxkm)〜高知(9,xxxkm)

7時過ぎ起床 軽く朝食(無料)。 8時ちょい過ぎくらいに しかし東横インは快適だった R32沿いで給油 888円。向島で給油したときからの燃費は14.7km。妙に悪いな。 R32〜地方道17〜R377〜羽床上の交差点を南へ左折して「山越うどん」に到着。 8時45分くらい、つまり開店前に到着したのにすでに行列ができている。 どういうこと?

15分くらいかな、待ち時間の後に「かまたま(釜揚げうどん卵入り)一玉」 140円を食べる。一玉だと結構少ない。二玉がデフォルトの量でしょう。 うーむ、ダシと卵のブレンド具合はそれなり (あくまでそれなり)にいい感じだけど、肝心の麺がダメだ。 いや、昨日食べた2つよりは全然おいしいのだけれど、別に。 冷凍で売っている、いわゆるさぬきうどんに近いと言われているものと あまり大きな差はない。確かに、これを140円で提供しているのは驚異的 と言えるけど、ここまで並ぶほどか?確かにツルツルだし、 モチモチした触感は感じられるけど‥‥

全然感動を味わえなかったので、web で調べて評判が高かった& 山越うどんから近い「田村」に行ってみる。 「山越うどん」から県道185を北上〜R32を高松方面へ〜 陶の交差点で左折して地方道17を北上〜県道183を越えてすぐのところに 「田村」を発見。讃岐うどん屋さんって車がたくさん溜まっているから すぐわかる。

「山越うどん」と同じで「田村」も完全にセルフ。 余計なものの注文方法がいまいち良くわかんなかったし、面倒だったので シンプルに「大」200円を注文。 麺がツルツルだし、この麺のコシがすごい。すごいモチモチしてる。 「うどんのコシ」っていわゆる麺類のコシとは違うことを確認。 「モチモチ」という表現通り、餅系の食感に近い。うーむ、なるほど。 「大」もそんなに多くはないのだけれど、最後の方は顎が疲れた。 そんくらいモチモチだった。ちょっと感動。
すっかり満足できたので、うどんツアーはこれで終了。 いや、「田村」はホントにオススメ。 吉村さん的には、ダシがダメ(というか、単なる醤油) ということであまり評価は高くないようだったけれど、 麺好きとしてはもうすごい良い。

R32 に戻り西南方面へ。地方道4で山道に入る。 これまた細い道だった。 R32 へ戻ったところのローソンで休憩。すごく天気が良くなって暑い。 アイスを食べる。ふー。

次の目的地を「かずら橋」に決定。 地方道32で祖谷川沿いの山道を南へ。 この道はそれなりに車が走っているので、ずっと快適な走りが楽しめる、 ってわけでもなかった。 途中、休憩して谷底の写真を撮ってみる。川がすごくキレイ。

再び南下して、かずら橋で休憩する。 かずらはすごいんだけど、橋自体はかなり小さくて、ちょっと期待はずれ。 田楽(じゃがいも&豆腐&こんにゃく)350円を食すもあまりおいしくない。 これまた、川はすごくきれいなんだけどなー

地方道32へ戻り(これがまた遠い。 戻るまでに15分くらい山道を走らなくちゃならない)、東へ進む。 R439で西南へ抜ける。 このR439、かなりの山道。今日までの四国の道で一番つらかったかな。 途中、霧雨が降ってくるし。 R32 へやっとのこと戻る。あー疲れた。 とりあえずガソリンを入れる。8l 強だったかな。燃費は約20km/l。 そんなもんでしょう。

疲れていたし、雨が降ってきたので、まっすぐ高知へ向かうことにする。 大豊町あたりでカッパを着用。 道の駅南国でトイレ休憩をして、R32 から県道249に入って高知駅前へ。 ビジネスホテルの案内センターみたいなところに電話をして、 高知駅近くの「ロス in 高知」というビジネスホテルを予約。 ツイン 10,000円 + 消費税。そんなもんか。 すぐに見つかったのでとりあえずチェックイン& 日本代表の試合を見ながら休憩。

18時を過ぎてから、ご飯を食べにお出かけ。 コンビニで旅行雑誌を眺めて、帯屋町あたりの大きなアーケードを歩いてみる。

関西の大都市は例外無く大きなアーケードが存在する。 東京のアーケードは、車が一台通れるくらいの道幅しかないが、 関西のアーケードはバスがすれ違えるくらい道幅が広い。 また、天井もいように高い。 このアーケードだと雨が降っても全然関係ないからなかなか良い。

で、ちょっとハズレにいったところにある、市場風な飲食店街 (ダイエーとかイトーヨーカドーとかの一階にありそうな、 飲食スペースのようなところ)で飲んだ。 メインのつまみはもちろん、カツオのタタキ。うまい。 かなり脂がのっているし、焼いたところのパサパサ感も全く気にならない。 サービス期間だったから、10キレ(?)の大盛りが100円引きで600円。安すぎ。 東京だったら1,500円くらいは取られそう。 鯨の竜田揚げも食べた(1,000円)が、まー、普通においしい。 クジラっぽいわけじゃないし。 その他いろいろつまんだり飲んだりしながらで、二人で5,750円。満足。 ホテルに戻って適当にダベって22時過ぎに眠くて寝てしまった。

本日のコスト ガソリン 8.82l 888円 山越うどんかまたま 140円 田村 大 200円 アイスとガム 260円 田楽 350円 ガソリン 8lくらい 800円くらい 缶コーヒー 120円 宿代 ロス in 高知 5250円 飲み代+ジュース 3,000円

SANY0058 SANY0059 SANY0060 SANY0061 SANY0062 SANY0063 SANY0064 SANY0065 SANY0066 SANY0067 SANY0068 SANY0069 SANY0070 SANY0071 SANY0072 SANY0073 SANY0074 SANY0075

HOMEPAGE
introducing myself| E-RMOU SKI CLUB| motorcycle| Favorites| Make
www.GENTEI.org


Mail: kazuki@e-rmou.org