2002年4月28日(日) 晴

徳島(8,888km)〜高松(8,991km)

相変わらずフェリーの寝心地は悪い。 寝つけないわけではないんだけど、 爆睡できないみたいで何時間かに一度は起きてしまう。 二度寝、三度寝と繰り返しながら、10時くらいに起き出す。 余っているチケットでスパ王タラコを食べて、ダラダラと。 12時くらいから下船準備を始める。

12:50 に徳島到着。方向感覚を全くなくしてしまい道に迷った。 コンビニ(ペットボトル147円)で場所を確認すると、 沖洲とかいう地区に迷いこんでいた。 末広大橋とかいうのを渡っちゃ行けなかったんだな。 ということで、現在地を把握。細い道〜R11との交差点で左折〜R55と南下。 県道203に入り、地蔵越という峠を越える。 道がかなり狭くて、一部は車がすれ違えないくらいに狭さ。 これからもこんな道が多いんだろうな。 R192 に出て西進。R318へ入って、道の駅どなりで休憩。 宮川内ダムに鯉のぼりが大量にかかっていてなかなか見ごたえがある。

しかし、四国の山の景色はやけに緑。 私が想像している山の風景はもうちょっと茶色いんだけど、 茶色みが全くなくて緑一色、という感じだ。川も妙に綺麗だし。さすが四国。

15時近くなっていてお腹も空いていたので、 すぐ隣の「平谷家」でたらいうどんを食べる。 R318からかなり道を入ったところにあるせいか、 すごく静かな感じで雰囲気はとても良い。 20分くらい待つとのことだが、もちろん待ってみる。 焼鳥(2人前1,000円、焼肉の鶏肉バージョン)を食べながら、 うどんが来るのを待つ。焼鳥はおいしかった。量も結構あったし。 しかし、たらいうどん(400円)は全然おいしくない。 いや、まずいわけではないんだけど全然普通。値段は安いけど。 東京のそれなりのうどん屋さんの方が間違いなくおいしいはずだ。 せっかくの初讃岐うどんだったのにー

16時過ぎくらいに出発。R318〜R377で西進〜地方道2で日下峠越え〜 道の駅みろくでトイレ休憩。道を確認してすぐ出発。 地方道10をずっと西進して高松市内へ。 途中うどん屋さんが結構あってすごく食べたくなった。

少し迷ったが、17:30過ぎに東横イン高松に到着。 場所は中新町の交差点の南側。部屋は広くて綺麗だし、 値段も安い(ツインで8,800円税込)し、とてもオススメ。 なんちゃら会員になれば、高速(でもないけど) のインターネット接続サービスも使える。うむ。

とりあえずシャワーを浴びて、ちょっとネットで調べて飲み屋さんへ。 ライオン通りを歩いてみる。狙っていた店がやっていなくて、 少しはずれたところにある「たつま」という店へ入ってみた。 タケノコの天ぷらはおいしかったけど、刺身とかは全然普通。 土手焼きはおいしかった。生ビール三杯飲んで、会計は6,100円。 安い。この前の四谷の飲み屋とは大違いだ。

今日の昼飯でうどんがダメだったので、とりあえずリベンジをしたく、 吉野屋みたいなファーストフードのさぬきうどん屋さんへ。 一番安いのはかけうどん(小)で100円。安すぎる。 で、食べたのはぶっかけ(小)280円。ダシ&レモン& 大根おろしで食べるのはおいしいけど、麺はもうぜんぜんだめ。 ごんぶと以下。つまり2連敗。最悪。

ホテルに帰って、インターネット接続サービスを使って、 明日食べるうどん屋さんを調べる。 とりあえず、「山越うどん」「宮武」「田村」をピックアップ。 さて、どうなることやら。

本日のコスト ペットボトル 147円 昼飯(焼鳥とたらいうどん) 900円 ホテル 4,400円 飲み代 3,050円 うどん 280円 ポカリスウェット 100円

SANY0049 SANY0050 SANY0051 SANY0052 SANY0053 SANY0054 SANY0055 SANY0056 SANY0057

HOMEPAGE
introducing myself| E-RMOU SKI CLUB| motorcycle| Favorites| Make
www.GENTEI.org


Mail: kazuki@e-rmou.org