1999年3月22日(月)雪のち晴れ-21,800km-

何度か目が覚めながらも,二度寝,三度寝を繰り返し,7時半ごろ起き出す. 今日の天気はどうかなー,と思い,外を見る.

雪が降っている‥‥マジでーー!?

幸い,道路に積もるほどではなかったので, 再び完全装備で8:30に多賀S.A.を出発. 養老S.A.を過ぎたあたりから天気が良くなる. 途中,CB400SFのおじさんとP.A.でご飯食べたりして, 沼津I.C.で降りる.R136経由で,富士見パークウェイ〜伊豆スカイライン〜 箱根ターンパイク.車が多くてあまりスピードは出せなかったけど, 天気がよかったし,富士山もよく見えて結構楽しめた.

西湘バイパス〜???(なんだっけ?)〜横浜新道〜学校へ. 17時前に到着.

バスケに行って,家に帰る.25:40に到着.疲れた〜〜〜

1999年3月21日(日)雨-21,530km-

夕方,天下一品本店を目指して,雨の中剛太さん,奥友さんと京都へ.

京都と大阪(豊中)はかなり近い. 京都市内の渋滞のせいで2時間ちかくかかってしまったが, 夜,高速を使えば一時間以内で行けるだろう.

今回の旅行の3番目くらいの目的である,天下一品本店のラーメン. 最近,お気に入りのチャーハン定食(¥830)を注文. 最初食べた感じは,「マイルド」.そうでもないのかなー,とか思ったら, 食べていく程に,うまくなってくる.やっぱりうまい. 圧倒的な差があるわけではないが,その微妙な差がうまい. 昼飯を食べた時間が遅かったので,完飲はできなかったが, 普通の状態なら楽勝!

天下一品を食べた後,17時過ぎに京都を出発. 渋滞の道をすり抜けながら,京都東I.C.から名阪に乗る.

完全装備で臨んだので,大丈夫だろう,とか思ったけど, 全然寒すぎ.防水用に買った,オーバーグローブがほとんど役に立たず, 水が染み込みまくり. 頑張って,諏訪くらいまで行きたいなー,とか思ってたけど,全然無理. 耐え切れなくなって,19時頃に多賀S.A.で休憩. そこにホテル(2時間¥630,以降1時間ごとに¥105.安いしお風呂もある) があったので,もうそこで寝ることにした.疲れがたまってるのかも. お風呂に入って,20時ごろ寝た.おやすみ‥‥

1999年3月19日(金)雨ときどき曇-21,400km-

この日はあいにくの雨.寒くないのが救いなのだが, 大阪まで行くことを考えると,先が思いやられる‥‥

昼近くまで,ダラダラ寝てて,12時過ぎに大府を出発. 一時間位かけて,名古屋I.C.に到着.そのまま名阪へ.

名古屋から大阪って結構遠い. 関東人的には,名古屋も大阪も京都も同じ関西, ってことで一括りにしちゃいがちだが,全然遠いじゃん.

途中,P.A.などで休憩しながら,大阪入り. 豊中I.C.(中国豊中I.C.に行くのには失敗した‥‥)で降りて, 阪急沿いの国道を走って,阪急豊中駅へ.16:30頃着.

とりあえず,駅前の臨時駐輪場に止めて,カッパを脱いで, 荷物は駅のコインロッカーに預ける.あー,カッパを脱ぐとなんかホッとする. 梅田に出て,剛太さんと合流. 蛍ヶ池近くので焼肉屋でガッツリ食いまくって(剛太さん,ご馳走様です), お風呂(尼崎駅近くのデカイ所.¥1,600もするが, タオルとか全部付いてて超満足)に行って,豊中の寮に泊まらせてもらう. 26時すぎに奥友さんが合流.その後すぐ寝た‥‥

1999年3月18日(木)晴れ-21,160km-

10:40学校発.第三京浜乗るまえに給油して, 第三京浜〜横浜新道〜???〜西湘バイパスから旧R1へ.

旧R1っていうのを通ってみたかったので, 箱根は下道で行った.車が多かったせいもあるかもしれないけど, あまり面白くなかった.道的にもそれほど変化あるわけじゃないし. でも,芦ノ湖を過ぎて,沼津方面への下りは道も広いし, "飛ばせば"面白そう.

13:50に清水市内でコンビニに止まって,お昼ごはん(サンドイッチ)を食べる. 富士山の写真をとって,14:10頃再出発. R1を延々進み,16:00ちょうど浜松I.C.着. このときですでにかなり疲れた.東名に乗る前に給油して, 東名に乗る. 高速はそれほどに飛ばさず(100km/h以下), 16:50ごろ岡崎I.C.で降りる.そのままR1に乗って, R144(?)で左折して17:55大府駅着. 上島と合流して,上島の寮へ.

こんなに長く(といっても350kmだけど)乗ると, もうオシリが痛くて痛くて. いわゆるツアラータイプのバイクならもっと楽なのだろうか?

晩飯は上島におごってもらった.ゴチです.:-) 寮に帰って,ビールなどを飲みながら24時ごろ就寝‥‥

1999年3月17日(水)曇り-20,810km-

旅行から帰ってきて,はじめてバイクに乗った.

案の定,全然かからない.車につないでやっても, 一瞬掛かりそうになるんだけど,すぐに止まってしまう. カブるたびにプラグを取り外して, 最後は弟と協力して100%ダッシュの押し掛け. 一発で掛かった.これってどういう症状なんだろう?

ナンカイに行って,オーバーグローブ,ブーツカバー, ブーツガード(ステップに当たる部分をカバーするやつ)を買った. ホームセンターでバッテリも買った. これで関西方面の出発準備完了!

18時に家を出て,英会話に行く. その後,二郎やってるかと思って,品川・目黒にみるが, あいにく両方閉まってる‥‥23時ごろ学校着.

しかし,暖かいといいねー.バイクが楽しい. ってことで,明日から関西に行くことにした. どうなることやら‥‥

1999年1月22日(金)晴れ

たまにはエンジンを掛けないとダメかなーと思い, 久しぶりにエンジンを掛けてみようと思ったら.

ダメ.

まったく掛からん.押しがけで一度掛かったんだけど, ちょっと気を抜いた隙にエンジンが止まっちゃって,それ以降何やってもダメ. 車のバッテリに繋げても,「キュルキュル‥‥」っていうだけだし.

属に言う「カブッタ」状態なのかと思って, しばらく時間を空けてから(30分後,3時間後,翌日)のやってみたのだが, ほとんど一緒.翌日(って今日なんだけど)やったときには, ガソリンが燃えているような音はしたんだけど, それも一瞬.エンジンが掛かる気配はまったくない.

ひょっとしたら,プラグがおかしいのかもしれないなー. ただカブッテるだけならいいんだけど. のぞむにいろいろ聞いてみよう.

1999年1月3日(日)晴れ

あけましておめでとう.今年も元気に走ってね > VTZ

この前チョークを使うことを覚えたので, 押しがけ楽勝かと思ったら,もうちょいでかからない. でも,弟に後ろを押してもらいながら走ったら一発でかかった‥‥ つまり,ダッシュ力がないわけだ (バッテリを交換しなさいっていう突っ込みはナシね). こういうところでも体の衰えを感じてしまうのはイヤだな. 家の周りには坂がないから,重力を味方につけることもできないし. 一番寒くなる2月に果して押しがけでエンジンをかけられるか,乞う御期待!