7月8日(水)晴-24,000km-

バイクを後輩にあげるため,学校まで乗っていった. 実質最後のライディングになるわけだ.そう思うと感慨深く‥‥もならないなー, こんなもんか.

しかしVTZには世話になった.ありがとう,そしてさようなら!

7月7日(水)晴-23,900km-

定時速攻で帰って,横浜高島屋にてお買物.ベルトとニットをゲット. で,バスケがあるから急いで帰ろう,と思ったら, 交差点の真中でいきなりエンスト.

最初は「やっちまった」だけかと思ったら,違う. いきなりバッテリが上がってた. 歩道で押しがけして,すんなりかかったからいいや,と思ったら, またすぐエンスト.結局戸塚に帰るまでに4回も押しがけしてしまった. 最後の方はウインカー光らなくなるは,スピードは出ないは,もう最悪. なんでいきなりこんな調子が悪くなったんだろう.

どう考えても電気系統のトラブルだろう. バッテリは3月に替えたばっかだから,どこかの接触がおかしいのか, もしくはどっかがショートしそうになっているのか.

6月13日(日)晴-23,???km-

実家から帰ってきてから,gteaに合流した.

港北ニュータウンの中のGUSTOで合流.しばし歓談. 河辺さんのツナギがかっこいい.
その後,待ちにまったRS250の試乗!!!

低速トルクはほとんどない.これじゃスタートダッシュはあんまり良くないな. でも,4,000〜5,000rpmあたりからパワーが出て来て, 10,000rpm辺りの加速感はもうとんでもない. NSRなんかまったく目じゃない.びっくりした.

コマかな所は‥‥
クラッチがちょっと硬い感じ.振動がけっこうビリビリくるので, 長時間乗ってると腕が疲れそう.シートがとても硬く感じた. でもこれはこれで疲れないらしい. あとタンクがプラスチック製ということ.タンクバッグくっつかないけど, サビナイからいいかも.ライトが片目なのがカッコイイ.

19時前に逗子に行くことになり,9台で出発. 途中,ウッチーさん,ドクター,ガクさん,須藤さんで飛ばしっこ. もうメチャメチャ速い.やっぱVTZは遅い.うーん.
こんなに遅くなるとは思わなかったので,バイザーがスモーク. 途中の峠っぽい道とか全然前が見えなくてすっごく恐かった.

20時すぎくらいに逗子のデニーズに到着.で飯. バイクの話でいろいろと盛り上がる.

帰りも峠を通ったのだが,自分のへたくそさが身に染みた. あと,フロントブレーキが思いっきり使えなくなっているのに気づく. こんなんじゃイカン.

とってもRSにゆらいだのだが,やっぱり乗りやすい,というNSRを買おう. 早くいい中古が見つかるといいな.

5月22日(土)快晴-22,960km-

loonyさんとサシツーリングに行って来た.

朝6:00に起床.準備して,6:30前に出発. 環状2号線を通って,第三京浜を通って,環八へ. ここまでは30分かからなかった.
結構涼しい.もうちょい厚着の方がよかったかな,と少し後悔. あと,やっぱりウィンブレってダメね. 超バタバタするから,安定性なくなるし,なにより気になるし.

環八は結構混んでる.関越方面へ曲がるところまで40分もかかった. 関越に乗って,三芳I.C.に着いた.8時前.
loonyさんが来るまで朝食にする. 豚汁定食(\600)を食べた.豚汁がしょっぱい.まずくはないけど. 食べ終って食堂の前を見ると,コウラをしょったloonyさんが.:-)

しばし談笑して,8:30頃出発.甘楽P.A.までGo!
藤岡JCT.のところだけなんか寒かった.なぜ?

甘楽P.A.にはFerrari軍団が止まってた.Diabroもあった.すげー. ここで,NSRとチェンジ!

NSR250R,思った通り前傾がかなり深い. でもそのタンクの形状のせいか,超ニーグリップしやすい. ニーグリップする気にもなる.
駐車場から高速道路へ出るときに少し曲がる. あれ,この感覚,どこかで‥‥そうだ.Dr. 砂のCBR600Fだ. とても素直に曲がってくれる.うーん.いいなー

で,高速走行.最初はあまり飛ばさなかった. やっぱりシフトの感覚とかクラッチの感覚とか違うし,不安だったからね. で,たまに加速しながら,しばし走る.loonyさんがVTZで抜いていった.
「あ,飛ばしていいんだ.」
と勝手に解釈.前が開けたときに,グイッとアクセルを捻ってみる. 回転を少しあげた方が,少し安定する気がする. 相変わらずウィンブレはバタバタいってるけど,カウル + 前傾のせいか, あまり気にならない.軽量のはずなのに,安定性が失われない. やっぱカウルの影響ってでかいんだなー.

11,000回転になっちゃうかなー,っというところで, いきなり回転数が落ちた.
「?!」
よくわかんない.音がしたのかもしれないけど, 風の音しか覚えてない.loonyさんと路肩に止まる.
る:「どうしたの?」
づ:「いきなり回転数が落ちて,スピードがでなくなっちゃんたんです.」
各自自分のバイクに戻り,妙義I.C.で降りて,R18沿いのバイク屋さんへ.

結局,ピストンに大穴があいてたらしい. loonyさん,ごめんなさい.調子に乗って飛ばさなければよかったのに. 2ケツして,ファミレスで飯食って, 東松山のloonyさん知合いのバイク屋さんまで戻った.

結局そのままつくばに戻った.本日の走行330kmくらい.

5月6日(木)晴れ-22,443km-

aspの練習に行って来た.片道約25kmで結構長い. でも,環状2号線を使えば,かなり楽.新横浜まで一本だからなー 超便利すぎ.帰りは35分で来れた.

5月6日(木)晴れ-?km-

再びバイクで英会話へ.道にも慣れたし,20分で行けることがわかった.

5月1日(土)晴れ-22,350km-

英会話学校へ行くために,横浜駅まで往復した. 寮からは約13km.チャリだとちょっとキツイ距離か.

横浜はまだ全然わからん.若干迷い気味だった. 学習せねば.

4月30日(金)晴れ-22,320km-

今日はバイクで戸塚へ.バイク屋さんで,チェーンの調整をしてもらって,
# 固くてボルトが回らなかった‥‥
いざ出発.

ゴールデンウィーク中だから,空いてるのかと思いきや, いつもより混んでる.松戸までは1時間ちょいで行けたんだけど, その先が‥‥松戸から新橋までで50分くらいかかった. 途中,五反田天一でチャー定を食べる.

平塚橋のところを右折して,目黒通りへ. 環八〜第三京浜〜横浜新道で藤塚まで.
# その先まで行くのが正解だったみたい.
特に問題なく,寮着.ふー

4月29日(木)晴れ-22,190km-

今日は天気がよい. ひさしぶりにバイクでも乗ってみるか,と思い,筑波山へ.

筑波山はそんなに混んでいなかった.でも,あまり攻めることはできず. つくばスカイラインの入口まで登って, 向こう側へ降りてみる.

この道,すっごい細い.道路も舗装じゃなくて,ボコボコ. 少し行くと舗装路になっていて,ここは面白い. でも見通しが悪いから‥‥

八郷町を抜けて,パープルラインの下を通って,再び筑波山を越える. 土浦方面に出て,途中レッドバロンでバイクを見て,荒川沖のナンカイへ. ここで注文してあった,エアフィルタを交換してもらう. 工賃混みで¥5,800.自分でやってもよかったかな‥‥

エアフィルタを交換すると,全然ちがう. それだけ以前のエアフィルタに汚れがつまっていたのだろう. アイドリングも安定したし,アクセルも軽くなった. 空気の入りがスムーズになったせいか,エンブレは若干軽くなった. こんなに違うとは‥‥