9月21日(月)曇り+にわか雨+強風〜18,957km〜

ここ最近,先日の豪雨の影響でR6がめちゃくちゃに混んでる. cs-cupに間に合わせるためにバイクで学校に行った.
所どころでにわか雨に見舞われたけど,無事学校に到着.
やはりカッパは暑い.背中に風が抜ける,通気性のいいカッパが欲しいな〜

バスケをしてから帰る.台風の影響でかなり風が強い. 雨が降ってないから,濡れずに帰れたけど.

9月15日(火)曇り〜18,776km〜

今日で合宿も終り.台風5号が接近してて天気は悪い. 昨日の夜は少し雨が降ってた.今(9:34)は止んでる.家までもってくれれば.

帰りの道は,
県道109〜R135〜旧真鶴道路〜小田原厚木道路〜東名〜R246〜六本木通り 〜外堀通り〜銀座の地下道〜R6
所用時間・距離は,
宿〜(55km,1:10)〜旧真鶴道路内のガソリンスタンド 〜(43km,0:45)〜厚木IC〜(5km,0:05)〜海老名P.A.(25分休憩) 〜(31km,0:25)〜東京IC〜(10km,0:15)〜渋谷〜(26km,0:41)〜のぞむんち 〜(50km,1:15)〜家

宿を出たのは10:25.すぐに県道109に入る.昨日よりは車多いけど,全然大し た事ない.
川奈付近でR135に合流.R135,思ったよりも混んでない. 熱海付近の電光掲示板でわかったんだけど,十国峠が開通になったみたい. 山の上は雨が降ってそうだから,どうせ伊豆スカイラインは走らなかったけど.
R135を進んで行くと,勝手に旧真鶴道路(¥150)に合流してた.不思議.
旧真鶴に入ってすぐにGSで燃料補給.燃費は23.4km/l.昨日山道走ってたから, ショウガナイ数字かな.

旧真鶴道路が終るとすぐに小田原厚木道路(¥150 + ¥300 * 2)へ入る.
周りの道もすごく空いてる.使わなくてもよかったかも.

小田原厚木道路までを有料道路で行って,あとはずっと下道を走ろうと思って たんだけど,降り損ねて東名(¥1050)に乗ってしまう.あ〜あ.
最初の海老名P.A.で休憩兼昼食.ソバメシ(¥600)とかいうのを食べたんだけ ど,予想通りまずかった.すなおにカレーとかにしとけばよかった‥‥
少しレストして,再出発.やはり空いてる.東京ICまで何にもなかった.

東京ICを降りて環状八号を通ってR246へ.渋谷直前は少し混んでた.
その後六本木通り〜外堀通り〜銀座地下道.祝日ということもあって, 都内は結構空いてた.

R6に入って,のぞむの家へ.ここはいつも通り.のぞむの家の近くのGSで別れ て,一路我が家へ.
柏市内がなんか異様に混んでた.今までで一番混んでたかも!?
旭町の交差点を過ぎればあとは順調. 谷田部ICの手前から雨がパラパラし始めたけど,そのまま走行. ガソリンを入れて(旧真鶴〜つくば間で燃費27.2km/l)家に15:25着.

このyy合宿では
総走行距離:607km
総燃費24.7km/l
でした.

9月14日(月)晴れ〜18,556km〜

昨日,セリエAが開幕した.ユーベ戦で中田が2点取ったらしい. ちょっとスゴイ.これで日本のスポーツ選手の中でNo.1になっちゃったかな. あくまで知名度的に,だけど.

今日も結構イイ天気.明日までもってくれればいいけど‥‥

近くでガソリンをいれたら,¥107だった‥‥たけー!
燃費は23.8km/l.高速走行もあった割にはあんまりよくない. R6,R246,R135での渋滞の影響かな?

がく を赤沢の海岸まで送って,ツーリングに行ってみた.
R135〜県道109〜R135〜地方道19〜地方道80〜地方道12〜県道112〜県道111で 約90km.

R135の迂回路である県道109を走る.
城ヶ崎海岸沿いを走ってるときは,海もキレイで,なかなか気持いい. けど,基本的には両側に家があったりするからそんなには飛ばせない. 迂回路としてはなかなかいいけどね.

R135を経由して,宇佐美っていうとこから地方道19に入る.
前半は片側一車線で追い越し禁止だからストレスたまるけど, 後半は片側二車線になって,なかなかいいワインディング.道の状態もイイ. ドリフトの跡が残ってたりして,週末の夜とかすごそう.

サイクルスポーツセンター内(日本競輪学校が中にある)を経由して, 地方道80に入り,修善寺まで行ってから地方道12へ.
この2つの道は普通の道. 特に地方道80は山道というよりは田舎道,という感じ. 地方道12の後半は楽しめる.

地方道12から中伊豆バイパス(¥200)を避け,県道112へ.
この道はすごく狭くて,なおかつクネクネ曲がってる.対抗車に注意しながら, 走るべし.でも赤城山南斜面の下りよりかはマシか.
高い回転数(7000rpm以上)で走ってると,アクセルの開け具合がダイレクトに バイクに伝わって,バイクとの一体感がもてる. ちょっとは上手になったのかな?

つき当たったT字路を右に曲がり県道112から県道111へ.
宿やR135からは木に邪魔されて大室山が見えないんだけど,この位置から だとよく見える.プリンのようなキレイな台形で, 「七夕の国」の山を連想させる.
この県道111から宿への道はすごくわかりづらい.15分くらい迷いながら, なんとか宿についた.

宿に誰もいなかったから,四度赤沢海岸へ.
ここでm2,つじ,鈴木さんと合流し,昼飯を食べに下田の方へR135をくだる. 熱川温泉のファミマーで右にはいり,小さな商店街みたいな中の「馬力屋」 といううなぎ屋さんに入った.
BGMにジャズが流れるコギレイなお店.ここで おひつまぶし 「おひつまぶし」(¥1600)を頼んだ. ウマイ!量も多いし(お茶椀で3杯分ある),また来たい.
一度宿に戻り(13:40)お昼寝‥‥

9月13日(日)晴れ〜18,437km〜

のぞむ のSRに乗って近くの赤沢の海岸へ.公道ではじめて大型車に乗った.
SRの感想は,

ですかね.

海の中に入るつもりは全然無かったんだけど,なんか見てたら入りたくなって, で,10年ぶり位に海の中に入った.
やっぱり塩辛い.鼻・喉が痛い.皮膚がチクチクする.目も痛い.
でも波に揺られるのは面白い.これで浮き輪があったら最高. 釣りもしてみたかったけど,道具がないので,却下.

夕方にバイクを動かした時にSRのエンジンかけの練習してみた. なんかコツがわかった.もう平気.
でも女の子の脚力じゃ大変だろうな.

b4の輪講練習が終ってから,22:30頃に宿を出る.
宿の犬であるケンに運動靴をもっていかれて, 靴がヨダレで少し濡れた.人なつこい犬なんだけど,何せデカイ. ちょっとビビッてしまう.でも,これで仲良くなれたかな.
のぞむしげがくと一緒に赤沢へ.
のぞむだけが海で泳いで,んでもって温泉に入った.
なんとここの温泉はタダ!半月も出てきて,すごくイイ感じ. 私は用意してきてなかったから入らなかったんだけどね.

それから海鮮ラーメン(¥700)っていうのを食べた.ちょっとノビてたけど, そんなにまずくはないかな.カニも入ってたし.で25時に宿に帰ってきた.

9月12日(土)晴れ〜18,412km〜

今日から15日の火曜日まで研究室の夏合宿.今回は伊豆高原. 先生の日程やb4の院試の都合上こんな時期になった.
集合時間:15:00.
予想到着時間:15:00
予想距離:190km

9時40分に家を出た.連休始まりの土曜日ということもあって, R6は結構混んでる.10:50頃 のぞむ の家に着いて,で11:10頃再出発.

R6〜銀座の地下道〜外堀通り〜六本木通り〜R246と進み, 鷺沼のマクドナルドで休憩をとったのが12:30. チキンタツタバリューセットを食べた.やっぱチキンタツタはうまい.
ここのマックはものすごい混んでた.バイトも15人位入ってるみたい. 子供もすごく多くて,けっこううるさい.
すでに集合時間の15時は過ぎそうだったので,とりあえず幹事の 太田 に電話.30分程度遅れる旨を伝える.

13:00前にマックを出て再びR246を南へ.
ここもR6並に混んでる.やっぱ土日はダメだ. かなりいいペース(ってどんなペースだ?)ですり抜けつつ, 厚木から小田原厚木道路に乗る(¥300 * 2).
ここは全然空いてた.

そのまま箱根ターンパイクへ(¥500 + ¥100).
入口の料金所で「十国峠通り抜けられません」といわれたが, なんのことだかわからずこの道を登ってしまう. これがかなりミスになるのだが.
この箱根ターンパイク,ワインディングの見本みたいな感じ. のぞむ 曰く,
「早朝とかに車雑誌の撮影とかやってるよ」
たしかに景色もいいし,道もいい.
ちょっと登っただけなのに,かなり気温が低くなる.5°Cは違うな.
下ってくるバイクがものすごく速い.150km/h位でてんじゃないの??? ま,それだけ飛ばしてる,ってことは取締りをやってないわけね.安心安心.
途中の大観山でちょっと地図を見て,再び箱根・三島方面へ.
そのまま進んでいくと,料金所にぶつかる.
私:「伊豆高原にいきたいんですけど」
おじさん:「いつもなら伊豆スカイラインにそのままのれるんだけどね〜. この前の雨のせいで十国峠が通れないから,一度湯河原に下りるか, 三島方面から迂回するかしかないね」
私:「どっちが近いですか?」
おじさん:「距離的には湯河原の方が近いけど,混んでるから‥‥」
ってことでちょっと迷いつつも湯河原方面を選択.

で,湯河原パークウェイ(¥320)にのる.
途中で路肩にローレルが落ちてた.どう考えても暴走 &ブレーキングミス. 近くにいる乗員らしき人は大学生っぽい. ゆっくり走らねば,と気を引き締める.
前を7,8台ほどのバイク団体が走ってる. カタナに乗った女の子もいるじゃん.なんかいいなー.たのしそー.
私:「抜く?」
望:「抜けるならいいよ.」
ということで抜きに入る. 回転数が全然合わずにシフトダウンして, ちょっと後輪ロックさせたりしたけど, それほど危なっかしくはなかったかな.
途中で土があったりしてなんかヤな感じだったけど何も問題なく下りきる.

湯河原パークウェイが終るとそこは湯河原温泉.
温泉街なんだけど,宿も店もあんまりない.
抜いていったGSX-R750(?)のテールの方にPuffyのシールが見えた. Puffyは好きだけど,でも,GSX-Rの後ろに貼らなくても‥‥ なんか微妙な心境.
すり抜けできないような渋滞を越えると, 千歳川沿いを進んでR135へ.

R135もすごい渋滞. 予定時間を大幅に過ぎそうだったので, 網代の手前のファミリーマートで(この時15:40) がく に電話.すでに電車組の人は全員到着してるとのこと. 車組は誰も着いてないらしい.ピノを食べてまた出発.
すり抜けながらR135を進む.トンネル内はかなりモワッとしてる. 暑いし,そろそろ疲れてきた. ローソンに入って,地図をみて,宿の位置を把握して, 16:30前に無事宿到着.
車組はやはり渋滞がすごかったようで,20時近くになってから.
晩ご飯は宿の前のお好み焼き屋さんで.なんか店員の感じがすげーわりー. もう来る事はないな‥‥

本日の走行距離240km
料金¥1,520
燃費23.8km/l

9月6日(日)-18,180-

がく, "ひで"のマスターの大沢さんが筑波サーキットに来てるってんで,行ってみた.
筑波サーキットの場所って全然筑波じゃない. 素直に千代川って書けばいいのに‥‥
大沢さんの車は黒のFC.コースアウトしてしまったみたいで, ちょっと傷ついちゃってました.でも,すごく楽しそう‥‥ 私もそのうち走ってみたいな.

8月26日(水)-18,090km-

しばらくバイクに乗っていない.湿疹が治まったら,また乗り始めるかな. 定期も買っちゃったし.
今日はガソリンいれただけ.

8月17日(月)-18,080km-

バスケしてから帰ってんだっけかな〜.忘れた.

8月16日(日)-17,990km-

昼間は暑いから夜まで待って,19:40に家を出る.学校着は21:40位かな〜? お盆中の所為かやっぱ空いてた.

8月14日(金)-17,900km-

お盆のせいか少し道は空いてた.カッパの着脱込で,2:20.

24:30頃に大くんに電話したら渋谷で飲んでるとのこと.三宿の天一で合流し, 一緒にラーメンを食べる.なんか全然ダメだった.
で,その後カラオケをして29:45に三宿を出発.31:15に家につきました.

なお,この時の燃費はたったの21.3km/l.完全にマンタン給油したからかな? それともLIQUI MOLYのパワーが薄れてきたのか??
最近は7000rpmまで使って走ってる.

8月11日(火)-17,710km-

お昼すぎに学校を出る.すげー暑かった.

8月10日(月)-17,620km-

朝起きて学校へ.
バスケのために中原中学校まで往復して,作業してたら遅くなっちゃった. 結局学校で寝た.

8月9日(日)-17,590km-

のぞみの買物につきあうために秋葉原へ.
R6で隅田川を渡って,左折したところで白バイにつかまってしまった.歩行者通 行妨害とかいうやつらしい.減点2&¥7,000.痛すぎる‥‥

買物が終ってから本郷通り〜皇居を回って〜246〜渋谷へ.吉沢んちで飯食って 飲んでおやすみ‥‥

8月8日(土)-17,510km-

昨日はつくば〜池袋〜渋谷〜新丸子〜つくば,今日はつくば〜新松戸〜つくば. ずっと街乗り&かなりブン回して乗って24.1km/l.燃費はそんなに良くはなっ てないけど回るようにはなった気がする.10000rpm位ならいける,けど,普段着 のような恰好じゃ恐すぎる.
待ち乗り25km/l

8月4日(火)-17,234km-

午前中でprosymが終って,近くでお昼を食べた.
その後白樺高原へ.往復の料金¥300を払って夢の平林道へ.標高が高い(1,800〜 2,000)せいか全然フケない.7000rpmキープしないとダメ.途中からゆっくり走っ て大河原峠まで行った.戻りは霧,雨のせいもあってゆっくりと.

その後女神湖に行って,ロボアメンボとかいう一人乗りのボートみたいのに乗っ て,喫茶店でソフトクリーム食べて,先生達と別れた.この時点で既に17:00近 く.

県道40に入って蓼科方面に南に下った.アスファルトがすこし荒れているところ もあったけど,なかなかの道.その後R299,通称メルヘン街道に入った.
前半,つまり茅野市側は道幅も広くかなり走りやすいし,適度な山道で面白さも ある.麦草峠を過ぎると道幅が少し狭くなり,ヘアピンも多くなる.ガスっても きたので,この辺はあまり飛ばさなかった.

そのまま八千穂村方面に向かい,R141に合流し佐久市の方に向かった,が.この 辺から雨が降ってきてカッパを着る.暗くもなってきたし佐久ICから帰ろうかと 思ったが,道がすごく混んでたからなんとなくR254(富岡街道)に入ってみる.

このR254,信号がほとんどなく橋なんかもあって景色がすごくよさそうなんだけ ど,あいにくの雨&夕暮れ時.景色を楽しむ余裕もなくダラダラと走る.荒船の 湯とかいう看板に魅かれつつもそのまま進み,19:00頃下仁田ICから上信越に乗 る.

乗ってすぐに3km程の渋滞があったけど,余裕でパス.こういう時はバイクの良 さを痛感する.藤岡JCTで関越に入り,本庄児玉で降りる.
R17〜R462〜R354に入り,そのまま延々茨城に向かう.県道24に入るところで間 違えたけど,無事つくばに10:10着.かなり疲れた&オシリが痛くなった.ザブト ンでもしこうかな.

このつくば〜足利〜毛呂山〜佐久〜立科〜佐久〜下仁田〜つくばの旅行では約 630km,26.4km/lでした.

家〜学校〜家〜佐野藤岡インターチェンジ近くのニッセキ
247.3km and 9.1L = 27.1km/l

佐野藤岡インターチェンジ近くのニッセキ〜足利〜毛呂山〜鶴ヶ島〜佐久〜立科
268.5km and 10.2L = 26.3km/l

立科〜蓼科〜八千穂〜佐久〜下仁田〜本庄児玉〜つくば
284.5km 11.0L = 25.8km/l

8月2日(日)-16,944km-

朝8時に前野さんちを出発.鶴ヶ島から関越へ.
ちょっと酒が残ってたみたいで,あんまり集中力なかったけど,途中でお腹が空 きはじめてから全然平気.佐久まで130kmで,1:40位かな?

佐久から立科までは県道44〜県道152〜県道40を進む.
高度があるせいか,なんか吹けが悪い.一段低いギヤで走らなきゃ.
風景はすごくキレイ.走ってて気持ちいい. 県道152の途中,クネクネ道があって,おもしろかった.でもまだまだ下手.精 進せねば.
はじめて,ハーレーの制服隊に遭遇.みんな同じバイク&メットでカッコもほと んど一緒.ゆっくりと流してたから,すぐ抜かしちゃった
で,40kmを50分.立科山荘には10:30に着いた.

8月1日(土)-16,800km-

14:30に家を出て,足利の森山さんちに向かった.R50が結構混んでて,90kmを約 2時間.R50沿いのGSはすごく安い.ニッセキでも¥81だった.

焼き鳥屋さんで花火をみつつ,生ビールで乾杯. この前行った,隅田川の花火と違い,空いてるし,デカイ花火もあげるし,すご く面白かった.

フっと思い立ち,電話して前野さんちに出発. 21:30頃に出たんだけど,足利を抜けるのに約1時間もかかった. で,R407〜県道74〜県道39と行って,毛呂山まで約70km.24:10着.
そのまま飲んで,3:30頃就寝‥‥

7月31日(金)-16,600km-

道を間違えて,築地の方に行ってしまった‥‥. 海の匂いとかして,なんかイイ感じだった.
距離だけど,溜池経由より,品川経由の方がどうも短いみたい.

7月28日(火)-16,410km-

23:00に学校を出たんだけど,まだ道路は混んでた.24時過ぎに出たほうがいいみたい.

7月27日(月)-16,320km-

久しぶりに学校までバイクで来た.10:55〜13:20.
詳しく時間をはかってみたら,
家〜(50km,1:10)〜松戸〜(15km,0:30)〜R4とぶつかるとこ〜(10km,0:20)〜 五反田〜(15km,0:25)〜矢上
って感じだった.

7月20日(月)-16,236km-

g20 #9

気になるLIQUI MOLYだが‥‥ 燃費は1割以上よくなったっぽい. この日光g20の燃費は26km/lでした.
あと,高回転まで回るようになったと思う. 1000rpm分振動が少なくなった感じ.
# でもこんなにすぐ効果ってでるものなのかなー
詳しくはまた書く予定.

つい2週間ほど前(10月中旬) にもう一台の愛車であるミラにLIQUI MOLYをいれてみた. かなりまわして走ってて,涼しくなってたのでクーラーはあんまり使わず, それで燃費(18km/l)は変わらず.
たしかにより高回転まで回るようにはなったと思うが, 燃費が変わらなかったのが残念.今度はあまり回さずに走ってみようと思う.
弟が乗った感想だと,エンジンが良くまわるようになってるとのこと. やっぱり効果はあるらしい.

7月19日(火)-15,770km-

エンジンオイルフィルタを交換して,エンジンオイルを交換して, LIQUI MOLY っていうエンジンオイル添加剤をいれてみた.
500mlで9,000円.エンジンオイルに対して10%いれるので, 200ml位しか使ってないけど.
ガソリンを入れに行くついでに,20km程慣らしてみた. 全然回してないから,違いはよくわからん.

7月18日(土)-15,750km-

家〜ノゾムんち〜上野〜学校〜家.
コーリンでスモークのバイザー,タンクバッグ,外国製のケミカル, オイルフィルタを買った.

7月8日(水)

コーリンにいったら休みだった‥‥ ちなみに,開店時間は10:45〜19:15

7月7日(火)-15,560km-

バイクで学校に来た.センター勤務が終ってからバイト先へ.
バイト先から家まで1:20.かなり飛ばした.

7月5日(日)-15,380km-

aplasが終ってから帰る.
矢上の駐車場に新しいFireBladeがあった.やっぱかっちょいい.
18:15発20:20着.五反田まで25分.

7月4日(土)-15,290km-

朝から海へ.日焼けをして帰って来て飯くって昼寝.
17:20頃出て,学校へ帰って来たのが18:35

7月3日(金)-15,240km-

ちょーあちー!夏ってこんなに暑かったっけ?先が思いやられる‥‥
今日から日曜までは長い旅.っていっても,平塚に行くだけだけど.
14:20.バイト先に着いた.70kmを約1:50.
一度学校に行った.バイト先から学校までは約20km.
それから平塚へ.矢上 -> 平塚は45km.1:10
横浜新道¥150.
横浜新道を降りてからのR1でまったくおんなじVTZに出会った. 信号待ちで隣に止まったんで,うれしくなって挨拶しちゃった.:-)
稲葉と合流してサッカー見ながらおやすみ‥‥